2014年8月20日水曜日

xs650 ボバー チョッパー 加工終わり

短く雨ばかりのボンも過ぎまして
 
ニューオーダーまであと4日
 
出展予定ではないXS650の板金加工ようやく終わりました。
 
 
下から照らしてちょっとショーみたい?w
 
 
しかしここまで天気悪い盆は初めてだったかも。
 
で盆の間に永遠の0のDVD借りてきて家で観ました。
 
 
フィクションらしいですが感動する映画です。
 
くそきったない顔して大泣きしちゃいました
 
映画に出てくる零戦
 
当時ではかなり進んだ戦闘機で世界で初めて超々ジュラルミンが主翼主桁使用されたと。
 
最近アルミの板金もしてるのでかなり興味のある所です。
 
アルミと一言で言っても1000番台~7000番台まで種類があって
 
超々ジュラルミンは7000番台
 
零戦の外板は超ジュラルミンで2000番台とか
 
ジュラルミンは溶接には不向きです。
 
今回アルミ制作に使用しているのはA5052
 
5000番台は自動車外板やアルミホイールにも使われています。
 
溶接しやすく成形性耐食性が良いアルミと言う事です。
 
 
 
で、完成した電装ケース
 
アルミは加工しやすい。
 
 
そして軽い。
 
 
磨きやすい。
 
これからちょっとまアルミ加工物増やしていきます。
 
 
これはシートベース
 
フェンダーに沿うよう加工しています。
 

鉄なので錆びないように塗装してから

 
スポンジ盛り
 
成形しました。
 
 
でシート屋さん行き
 
 
マフラー作っていきます。
 
二本出しなので二本制作
 
 
で、完成。
 
このXSには太めのメガホンが一番似合うと思うんすよ~。

今回鉄で作ってますので耐熱艶消しブラック仕上げになります。
 
 
これはバッテリーホルダー
 
最初にバッテリー寸法確認して作ったのですが、
 

あかんやん。
 
販売店の寸法記載間違い。
 
高さ15㎜も高いし。
 
ふざけるなー!
 
ちょちょっと手直し。


 そんなこんなでこんな感じです。

こちらのXSはオーナー決まってませんので気になる方は声掛けてください。

多分、安いと思ってもらえる金額になると思います。

エンジン750CC化されてます。

プラグホールからシリンダー覗くとしっかりクロスハッチ残ってます。

電気系や消耗品はもちろん、オイル漏れ等があればちゃんと直しておきます。

予備検渡しになります。

xsは塗装にかかる前に少しお預け
 
ニューオーダーに出すエストレアの最終調整とトライアンフの残りを終わらせるよう頑張ります。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿