2014年3月4日火曜日

xs650エキパイ トラ エンジンばらし

 ブログ三日坊主と言われないうちに更新します。
 
xs650の45Φエキパイ制作

38Φ→45Φ変換

 
イイ感じですね。
 
車高低く、マフラー擦りやすいので出来るだけ寄せてます。
 
その他オーナー様と打ち合わせ中。
 
 
その間にトライアンフエンジンばらして、
 
 
色々計測していきます。
 
 
ピストンとシリンダーのクリアランス計測
 
 
ピストン計測値でゼロ点に合わせてますので、0.20ミリ
 
もうガバガバでございます。
 
しかし規定値のクリアランスが0.12ミリで元々広いんです。
 
たとえばxsなら0.05ミリで、エストレアなら0.03ミリ
 
0.12なんて内燃機屋が聞いたら何かの間違いでしょって言われます。
 
かといって詰めすぎると焼きつきます。
 
ピストンはSTDでした。オーバーサイズ入れます。
 
 
バルブステム計測
 
ん~交換
 

 
バルブガイド計測
 
ガバガバだな~
 
バルブはめてガタガタだった時点でアウトでしたけど。
 
ガイドも交換
 
バルブシールが付いてないので、ここのクリアランスが広いとオイル下がってきます。
 
バルブシール付くように加工したら付くんですけど、そこの潤滑が心配なので付けない方がいいと思います。
 
ガイド入れ替えは1000分の1の精度が要求されるシビアなものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿