2014年1月24日金曜日

トライアンフ制作開始、エストレアエンジン組み

 xs250やろうかと思ったけど
 
気が変わってトラT140やっていきます!
 
何故かと言うと4月の名古屋JOINTSに出展します!
 
JOINTS行った事もないのにいきなり出展とかちょっと生意気ですが、
 
何か目標を持たない事にはダラ~っとなっちゃいますから。
 
日も少ないので前のTXとこのトラの2台で乗り込もうと思います!
 
 
まずはオイルインのパイプ撤去
 
うわ~4月間に合うのかよ!?
 
で、写真撮ろうかと思ったらカメラおかしい!壊れてるし!

一眼買ってまだ半年なのに!

修理に出してきたので携帯カメラで撮影

いつもパシャパシャ撮ってたのに携帯だと撮る気うせます。


エストレアシリンダー上がってきたのでヘッド廻りも合わせて一気にやっていきます。
 

まずバルブとベタ当たりだったシートをカットしました。

30度45度60度でカット

45度面がバルブと当たる面で幅の標準値0.5~1ミリ

0.5ってこんなに細い


擦り合わせ後当たり確認

この当たり面が太くなると面圧下がって圧縮抜けたりカーボン噛みやすくなります。

 
バルブスプリングもヘタってないか計測、問題なし。
 
バルブシール新品に替えてからバルブ組みます。
 

 
ボーリング済みのシリンダーを指定した寸法で上がって来たか確認
 
内燃機屋さんを信用してない訳じゃありません。
 
人がやる事ですから、なんでもチェックは必要。
 

 
ピストンリング合い口のすき間もチェック
 
ここのすき間が広いとオイル上がりの原因になるし、
 
逆に少なくても熱で膨張した時に焼きつきの原因になるので削って広げたりします。
 
 
その他チェックを済ませ一気に組み上げ、ブラックペイント、

サイドカバーやタペットカバーポリッシュ、
 
フィン削りだし、そしてフレームに搭載
 
 



大体完成です!
 
最後に記念撮影したいから早くカメラ帰ってこ~い!!




0 件のコメント:

コメントを投稿